自動車保険の解約

スポンサードリンク

自動車保険解約の注意点

自動車保険を解約する時の注意点についてまとめてみました。


自動車保険を解約するという事は、本来ならあまり無いことです。ですが最近では様々な自動車保険が登場し、他の物に乗り換えるために現在の保険を解約するという方が増えてきました。それに伴い、自動車保険の解約時にはどういった点に気を付ければ良いのか知りたいという方も増えてきましたね。ここではそんな方のために解約時のポイントについていくつかまとめておきましたので、参考にしてみてください。


まず解約を考えた時ですが、その時にも一度現在の保険自体を見直すようにしてください。もしかしたらちょっとプランを変更するだけで、自分の望む内容になるという事もあります。保険を解約して新たに契約するとなると一手間ですが、プラン変更くらいであればそんなに手間はかかりません。回避できる範囲の手間はなるべく避ける事ができるようにしましょう。

自動車保険解約条件の違い


一番注意が必要なのは、自賠責保険と任意保険による解約条件の違いです。任意保険に関しては、保険会社に解約の旨を伝える事で解約手続きにうつる事ができますが、自賠責保険の場合はそうはいきません。自賠責保険が解約できる条件は「適用除外者になった場合」「告知義務違反時」「重複契約をしてしまった時」「自動車を廃車にする時」となっていますので、しっかりと覚えておきましょう。


自動車保険の解約は、ポイントをしっかりと抑えておけば面倒な物ではありません。任意保険であれば簡単ですので覚えておいてください。


スポンサードリンク