自動車保険の約款

スポンサードリンク

自動車保険約款の確認

自動車保険の約款はしっかりと確認していますか?


これは自動車保険に限った話ではありませんが、皆さんは何らかの契約を結ぶ時にしっかりと約款を読んでいるでしょうか。おそらく多くの方が流し読みで済ませていると思います。小さな文字でびっしりと書かれているので、それだけで読みたくなくなるという方もいるかもしれませんし、どうせ定型的な物しか書いていないだろうと思ってしまう方もいると思います。ですがいざ何か問題が起きた時に、約款に書かれている内容を把握していなかったでは済まされません。

自動車保険約款には種類がある


自動車保険の約款には、保険契約全てに共通な普通保険約款と、ここの契約において普通保険約款の内容を補充する特別約款があります。普通保険約款に関しては、広告やパンフレット、ホームページ等に掲載されている項目の再確認という物がほとんどですが、特別約款はそうはいきません。理想的なのはどちらもしっかりと目を通しておくという事ですが、せめて特別約款だけでもしっかりと内容を把握しておくようにしてください。


自分の加入している保険の内容がどういった物なのか、しっかりとまとめられているのが約款です。ですが現実には保険関係の書類で一番目を通されていないのも約款なのです。自分では納得して契約したつもりでも、表面上は見えない事が記載されている事だってあります。後から文句を言っても契約をした後では何のいみもありませんので、自動車保険の約款はしっかりと目を通すようにしましょう。


スポンサードリンク