自動車保険の名義変更

スポンサードリンク

自動車保険名義変更の注意点

自動車保険の名義変更における注意点を覚えておきましょう。


家族間で自動車の譲渡をする時に、自動車保険の名義変更が必要となります。所有する人間が変わる以上、保険内容もそれに応じて変更しなければなりませんからね。ですがこの名義変更にもいくつか注意点がありますので覚えておきましょう。いざ名義変更をする時に、できると思っていた事ができないという時には面倒な事になってしまいますからね。ここでは自動車保険の名義変更時の注意点について、起こりやすい間違いをまとめておきますので参考にしてください。

自動車保険名義変更のポイント


名義変更の時に一番注意しなければならないのは、名義変更後の契約者が同居の家 族であるかという事です。元々自動車保険といえども個人契約ですので名義変更はできません。ですが同居の家族に限ってであれば可能なのです。そしてそこには等級を引き継ぐ事ができるというメリットがあります。通常車の譲渡をした場合には保険を別途契約し直す必要がありますが、等級が引き継がれる名義変更の場合は、その後の保険料支払いの負担が小さくなりますのでお得です。


例えば家族ではあるが、子どものほうが一人暮らしをしているという場合は名義変更はできません。この違いは小さいようですが、実際に支払う保険料の事を考えるととても大事な事です。将来的にこういった機会があるかも知れないという方は、是非覚えておいてください。等級が大きくて保険料の減額が大きい方の場合は、これをするとしないとでは大違いですからね。


スポンサードリンク